限りない日々の逃走劇

主にtacicaを褒め讃えるためのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を共に過ごしたアルバム

今年もあと僅かとなりました。皆さまお元気でしょうか。私は寒さに凍えて布団に籠城する毎日を送っています。ほんと年々寒さに弱くなってる気がするなぁ。 それはさておき。2023年は、個人的に新しいアーティストの音楽に触れた年でした。今まで避けていたよ…

阿呆学生に憧れたド阿呆/或いは浮遊する孤城に木霊した慟哭

何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。なぜなら、私が間違っているからだ。 大学生活も終わりに差し掛かる4回生の年の瀬、私は音のない部屋で己のキャンパスライフについて思いを馳せている。黒髪の乙女は隣にいない。街中ではアベックがいけ好かな…

ヘミングウェイ『老人と海』×ヨルシカ「老人と海」【感想】

文学作品6作とヨルシカのコラボ楽曲、両方に触れて感想を書いてみる企画。第四弾は、ヘミングウェイ『老人と海』とヨルシカ「老人と海」です! 国内外含めた新潮文庫の文学作品6作を読み、それを元にしたヨルシカのコラボ曲を聴いて、それぞれの感想を書いて…

堕天使拷問刑が届いたぜ

はい。タイトル以上の内容はない私的な日記です。 最近巷を騒がせている、とある本があります。そう、飛鳥部勝則の『堕天使拷問刑』です。 www.hayakawa-online.co.jp 知らない方の為に軽く説明を置いておきますと、この作品は2008年に出版されて以来絶版に…

萩原朔太郎『月に吠える』×ヨルシカ「月に吠える」【感想】

文学作品6作とヨルシカのコラボ楽曲、両方に触れて感想を書いてみる企画。第三弾は、萩原朔太郎『月に吠える』とヨルシカ「月に吠える」です! 国内外含めた新潮文庫の文学作品6作を読み、それを元にしたヨルシカのコラボ曲を聴いて、それぞれの感想を書いて…

グリム「ブレーメンの音楽師」×ヨルシカ「ブレーメン」【感想】

文学作品6作とヨルシカのコラボ楽曲、両方に触れて感想を書いてみる企画。第二弾は、グリム童話「ブレーメンの音楽師」とヨルシカ「ブレーメン」です! 国内外含めた新潮文庫の文学作品6作を読み、それを元にしたヨルシカのコラボ曲を聴いて、それぞれの感想…

宮沢賢治「風の又三郎」×ヨルシカ「又三郎」【感想】

文学作品6作とヨルシカのコラボ楽曲、両方に触れて感想を書いてみる企画。第一弾は、宮沢賢治「風の又三郎」とヨルシカ「又三郎」です! 初めなので、趣旨について軽く話しておきましょう。 ヨルシカという素敵なバンド(でいいのか?)がこの世に存在するの…

何時まで経っても僕は僕だった

あることで大きな失敗をして、どうしようもなく悲しくなったので、ここに吐き出したいと思う。ただただ鬱屈した気持ちを出力するだけなので、読まないことを推奨します。

ヨルシカが良すぎて夜しかもう眠れない

はい、3万回くらい言われているでしょうが言わずにはいられませんでした。皆さんこんばんわ、最近ヨルシカにどハマりした僕です。 いや~ほんとサウンドから歌詞まで超好みで今まで何で聴いてこなかったんだろうってなりました。誰か教えといてよ! きっかけ…

君でも聴ける”君”の歌

どうも皆さん、ご無沙汰しております。 突然ですが皆さんは今日も君を愛していますか?君に好きだと囁きましたか?君を思って眠れない夜を過ごしていますか? 僕は君を愛してないし君に好きとも言っていないし夜はぐっすり眠れています。 そもそもよぉ~ 歌…

今更!『スーパーダンガンロンパ2』感想

はい、発売から10年以上経ってようやく『スーパーダンガンロンパ2』をプレイした時代遅れ人間の感想です。 ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switch スパイク・チュンソフト Amazon いやー、無印に引…

祝tacica結成18周年!&新曲「金糸雀」リリース!

Fooooo!!!今日は最高で最愛のバンド、tacicaの結成記念日だぜ!おめでとうtacica!!この世に生まれてきてくれてありがとうtacica!!!

ネクライトーキー 『ONE!』 全曲感想【前編】

ネクライトーキー初のフルアルバム、「ONE!」の全曲感想(前編)になります! ONE! アーティスト:ネクライトーキー Necry Talkie Amazon いやーハマりましたね、ネクライトーキー。最高に好きなので、衝動的にアルバム感想を書いちゃいました。 いきなり自分…

ブログを始めてから一年経っての所感

平素より大変お世話になっております。今回はタイトル通りブログを始めてから1年経っての感想を吐き捨てる記事となります。完全に自己満足の記事ですのであしからず。教訓を求めるな!

tacica 『singularity』全曲感想【後編】

tacicaの8枚目にして、自主レーベル初のオリジナルフルアルバム『singularity』の全曲感想(後編)になります。 前編の記事はこちら ahobird.hatenablog.com 前編を書いてから、かれこれ4カ月ほど放置しておりました。いや~、私生活が忙しくてねぇ。......…

今更!『ダンガンロンパ』感想

はい、タイトル通り発売から12年以上経った今になって漸く『ダンガンロンパ(無印)』をプレイした感想になります。 ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switch スパイク・チュンソフト Amazon いやー…