限りない日々の逃走劇

主にtacicaを褒め讃えるためのブログです

ブログを始めてから一年経っての所感

平素より大変お世話になっております。
今回はタイトル通りブログを始めてから1年経っての感想を吐き捨てる記事となります。
完全に自己満足の記事ですのであしからず。
教訓を求めるな!

 

所感を書く前にこのブログを設立した経緯について軽く触れておきましょう。
理由はただ一つ、tacicaについて語りたかった。これに尽きます。

tacicaというバンドが本当に好きで。
僕が邦ロックにはまるきっかけでしたし、生きる支えにもなっている、本当に素晴らしいバンドです。
で、そんなtacicaへの思いの丈も自然薯の如き伸びようでして、何とか言葉にしてみたいなと思い始めたのがこのブログでした。

何を隠そうブログのタイトルも、tacicaの曲である「ANIMAL 動物」の歌詞から丸パクリしております。

open.spotify.com

曲始まっていきなり「限りない日々の逃走劇!」って叫ぶインパクトの強さよ......。
まさに逃走劇のような人生を送っているんで共感しかないっすね。

ブログ名は最初からtacicaの歌詞から引用しようとは考えていましたが、めっちゃ迷いました。
いかんせんキレのあるフレーズが多すぎるんで。
「真夜中のスランバー」とか「月に向け 鳴いては如何?」、「呼吸の価値を思い知る」とかいくらでも候補を挙げられますもの。

なぜ「限りない日々の逃走劇」にしたかと問われれば何となく良いと感じたから、としか言えないです。
だって”限りない日々の闘争劇”ですよ!もう人生の全てじゃん。
あと後述するのですが、拡張性もあったのでブログ名としてぴったりでした。

ブログ名も決まり、さて次は肝心の記事です。
記念すべき1記事目に選んだ題材はtacicaのアルバム紹介でした。

ahobird.hatenablog.com

当然っちゃ当然ですよね。
tacicaについて語る前に、まずtacica自体を紹介するのが筋ですから。
それに僕の夢というか目標として、「tacicaを聴き始めたいんだけど何から聴けばいい?」という者あれば黙って『panta rhei』を差し出す。
サウイフモノニワタシハナリタイ、と思っていたので。

結果としてみれば結構良かったですね。
文章は稚拙もいいところなんだけど、ブログ内では群を抜いてPV数が高いし(つっても200とかそこらだけど)、「tacica おすすめ」で検索してもかなり上位の位置でヒットします。
だから出発点としては中々に成功だったと言えるんじゃないかな。

まぁ、そのあとが大分迷走気味なんすけどねぇ......。
アルバムの感想を何個か書いてみたんですがこれがなかなか難しくて。
僕は音楽の素養とか皆無なので、曲の雰囲気とか良さを表現するのに超苦戦しました。
そうやって何とか書き上げてアップロードしてみても、PVは微々たるものでして。勿論自己満足でやっているんだからいいじゃんとも思うのですが、やっぱり誰も見てくれないんじゃモチベも下がっちゃうんですよね。

そういう理由もあって、アニメとかゲームの感想を気分転換も兼ねて書いていました。
これはこれで書いてて楽しかったです。
でも、後になって見返すとジャンルがごちゃ混ぜすぎて笑ってしまいますね。
だって年末年始に書いたのが
ぼっち・ざ・ろっく→水中、それは苦しいダンガンロンパ、ですよ!
何なんだこのブログ.......。
どれも心から好きになったものではあるのですが、ちょっとカオスすぎますよね笑。


で、そんな振り返りをしてみての所感ですが、ブログを書くのは楽しいですね!
自分が書いた文章が誰かに読まれるという事自体が新鮮でしたし、どう表現するか苦心する過程もそれはそれで面白かったです。
なにより、tacicaについて語れる場を作れたのが自分には大きかったですね。
歌詞についてあれやこれやと一人で考えていたので、それを出力できるのは純粋にうれしかったです。

ただ、現状としてPV数が少なすぎるのはやっぱり気になるところ。
これに関しては......どうしたらいいんでしょうね?
単に文章のセンスがないってのもあるだろうし、記事が長すぎるのかも。
あとは題材ですが......、こればっかりは難しい。
PVを稼ぐとなれば、今話題沸騰のバンドとか、新進気鋭のシンガーソングライターについて書くのが望ましいでしょう。
でも如何せん最近の流行りを知らないもので、2000年代邦ロックに心を囚われているもので。
そんな僕がいきなりVaundyの記事とか書いても上滑りするだけですもんね。
......tacicaもっと人気になってくれ!!!!!

tacica以外にも、僕が好きなサカナクションだったりアジカンについては書いていこうかなと画策しております。

でも一番はtacicaだし、そこをメインにするって所はブレずに行きたいです。
あとPVを気にしすぎると、承認欲求モンスター(PVくれーーー!)が生まれてしまうので程々にしたい。

今後の展望は、とりあえずtacicaの歌詞解釈を書いてみようかなって思っています。
やっぱりアルバム感想の中だけだと限りがあるし、なによりtacicaの歌詞は解釈をすることでより良さが分かるものだと思っているので、拙いながらもそこを伝えられたらなと。
あとはPVが見込めそうな紹介を時々書いたり、アニメやらゲームもたまに触れたり、って感じかなー。
私生活がめたくそ忙しくなりそうなので、そんなにブログを書いている暇ない気がしますが。

あと、本の感想まとめもいつか作りたいと思っています。
ここ数年小説(主にミステリ)にはまっていて感想をノートにまとめているので、それを反映したいな。
作る時は別のブログになると思います。先ほど触れた「ANIMAL 動物」にちなんだブログ名にする予定です(いつになるか分からんけど)。

 

2年目の目標はズバリこれですね

・読者数倍増!

・累計1000PV到達!

高そうに見えてめちゃ低いです笑。
前者は現在読者一名(本っっっ当にありがとうございます!)だし、後者は今600弱なのでさすがに到達できるでしょう(慢心)。

ってな感じでゆるーく続けたいなと思っています。
こんな限界集落どころか廃墟みたいなブログですが、ひっそりと佇む亡霊のように、ここにおりますので見てくださったら幸いです。

では。

 

open.spotify.com